京都西陣の魅力をお伝えしたいのです

スポンサーサイト


京都西陣の魅力をお伝えしたいのです

歴史好きの夫に連れられて、毎年のように京都を訪れるようになって、すっかり京都が好きになりました。

学生時代は社会科が苦手だった私は、京都で歴史のことを色々説明してくれる夫の話が、苦手な歴史の授業を受けているようで、うわの空でした。

でも、京都には私が大好きなサクラや紅葉の名所もたくさんあるのです。それで、夫の計略により、サクラや紅葉の名所を訪れるついでに歴史的な名所に行くようになってからは、私もかなりの歴史好きになっていました。

京都には観光スポットがたくさんあって、一回や二回では、京都は見切れませんね。毎年行ってもまだまだ見たい所がたくさんあるのですから。

今回は、情緒ただよう町並みを懐かしみながら、京都の西陣地区の魅力を伝える動画を見てみました。


西陣という名前は西陣織りで有名ですが、応仁の乱の時、山名宗全の西軍の陣がしかれたことからその名がついたのだそうです。

御所跡のとなりの「山中油店」では、昔からある日本の油だけではなく、イタリアから輸入のオリーブ油やオレンジオリーブ油まで、ありとあらゆる油を売っているのにはおどろきです。

一介の油商人から、一国一城の主にまで登りつめた斉藤道三の戦国時代には、こんなに多くの種類の油はなかったでしょうから、油も時代とともに変化するのですね。

織成館では心癒される機織の音が響き、すばらしい着物の展示を楽しむことができます。

萬亀楼には、信長や家康が食べた料理の献立や、こんぺいとうやカステラの記録が残っていて興味深いです。

これらの場所はまだ私が行っていない_観光スポットもあります。
次回京都に行くときは、ぜひ訪ねてみようと思います。

京都西陣の動画です。↓



comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設