日本の妖怪をもっと知りたいと思いませんか



日本の妖怪をもっと知りたいと思いませんか

アートコミュニケーション の「Mahoroba(まほろば)」は、日本文学の魅力を世界に伝えるすばらしい雑誌だと思います。
その第2弾は、本と文学の新感覚読本と銘打った「Mahoroba」第2号です。

第2号の特集は、妖怪と里のいきもの。今や、政界も日本は地方の時代。日本の魅力は地方にあるという考えのもと、日本各地に伝わる妖怪を紹介する都道府県別妖怪ライブラリーや、民芸品、文学・絵本、写真集まで妖怪大特集です。
また、この写真や妖怪画がステキなのです。

妖怪といえば『ゲゲゲの幾多郎』の作者、水木しげるさんが有名ですね。
その水木しげるさんのインタビューや、妖怪の街、山陰鳥取県の「水木しげるロード」も紹介されています。
最近『ゲゲゲの幾多郎』の目玉おやじの声優がお亡くなりになって残念ですが、あのお声は永久に私達の耳に残ることでしょう。

癒し系ブックガイド&詩歌作品集「Mahoroba(まほろば)」の第2弾というだけあって、懐かしい天狗や河童は私達を癒してくれます。

自分の生まれ育ったふるさとにこんな妖怪や里のいきものがいたのかと、新たな発見もたくさんあります。

新しい日本の発見のためにぜひそろえたい一冊だと思います。。




comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設