結婚40周年「ありがとう」

スポンサーサイト


結婚40周年「ありがとう」

例年のように、11月24日の結婚記念日が近づいたとき、あなたは
「そういえば今度は40周年記念日だね。よく40年ももったものだね」と笑いました。
そして「40周年は何婚式かな」と言って、辞書で調べて「ルビー婚式だってさ」と。
結婚記念日が何年目かなんて、私には興味がなくて、毎年、「今年は何年目?」
とたずねるのは私。そのたびに正確に答えてくれるあなたが不思議なんだけど。
もう40年も経ったなんて、驚きです。
大学に入学してひと月ほど経った、5月のある日。何の授業だったかは忘れたけれど、
掲示板に、休講の掲示があったのに気づかず、あなたと私の二人だけが
広い講義室で講義の始まるのを待っていたのです。「変だな」と気づいて掲示板
を見て、二人で笑いましたね。おっちょこちょいの二人です。それからあなたは毎日
「えさ食べに行こう」と大学食堂のランチにさそってくれました。もちろん割り勘です。
放課後はよく駅前の喫茶店でしゃべりましたね。なんであんなに話すことがあったの
でしょうね。
それから4年、いなかっぺで、フォークダンスもできないけれど、数学や物理が
得意で、とてもわかりやすく説明してくれて、物知りのあなたが、
すっかり好きになっていました。卒業後、はっきりプロポーズも無かったのに、
いつのまにか結婚していましたね。
あなたから、「愛してる」って、言葉で言われた記憶はないんだけれど、
あなたが私と家族を愛しているのは良く分かっています。
40年かけて、あなたと私が築き上げた、私達の家族。
姑、私達、キャリアウーマンの娘、息子夫婦とかわいい二人の孫達が、
一同に会したルビー婚式のお祝いの席で、
うれしそうに挨拶をしたあなた。
「40年の幸せをありがとう」。
ルビー婚式が意味する「深赤色のような2人の深い信頼と誠意」
によって、この幸せが一日でも長く続きますように。

ドイツ生まれのニベアクリームが、日本にやってきて今年で40年。
ちょうど、私達が結婚した年だったんですね。何という偶然でしょう。
ニベアソフトスキンケアクリームは私達の愛用品です。
 








theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

失礼します

すてきな話をお聞かせしてもらえて
とてもやさしいきもちになり、こちらのファンになりました。
また、寄らせていただきます。

ありがとうございました。
Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設