これで痴漢は防げるのか!?



これで痴漢は防げるのか!?

2009年12月17日。livedoorニュースより、
「JR東日本は痴漢被害が全国ワーストの「埼京線」車内に防犯カメラの導入を検討している。通勤電車で全国初という試みは抑止効果への期待が高い一方、プライバシーの侵害や他の犯罪捜査に利用される懸念もある。京王電鉄が“元祖”の女性専用車両は鉄道各社に一気に広まったが、防犯カメラは普及するのか。」

「防犯カメラを設置するとなると、運用や管理のコストは多大なものになる。設置は現実的ではない。痴漢や痴漢冤罪を防ぐのなら、女性専用車の拡充や男性専用車の導入を考えるほうがよいのではないか」と指摘する民鉄関係者もいる。JR東の幹部は「さまざまな意見を求めたい」と話しており、今後大いに議論されるべきテーマと言えそうだ。

京王電鉄と言えば、結婚前勤務していたとき、毎日利用した電車です。
でも、その時は、女性専用車両なんてありませんでした。とても混雑したのは覚えていますが、痴漢に近いようなことをされたこともありません。特に魅力がないからとも思いませんのに。

人口は減っているというのに、どうして痴漢は増加しているのでしょうね。

【東京都内の路線別痴漢被害ワースト10】

(1)JR埼京線

(2)JR中央線

(3)JR総武線

(4)京王線(井の頭線を除く)

(5)JR山手線

(6)小田急線

(7)東京メトロ東西線

(8)JR京浜東北線

(9)京王井の頭線

(10)西武池袋線

※警視庁調べ、今年1-9月の統計

このデータを見ると、現在私が乗っている。東部伊勢崎線は入っていません。
そんなに混んでいず、朝7時台の電車は座って通勤できるのですから、あまり痴漢はできないでしょう。

でも、最後部に一両だけ、女性専用車があり、興味本位で乗ってみました。若い女性がたくさん乗ってきて、とても混雑するので、座ることができませんでした。それで、一度だけしか乗らなかったのですが、通勤帯だけしか女性専用にしないのですから、もっと多くの車両を女性専用にしたら良いのにと思いました。

やはり、防犯カメラより、女性専用車を増加した方が費用も少なくてよいのではないかと思います。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設