ゆず茶が簡単に作れることをご存知ですか

スポンサーサイト


ゆず茶が簡単に作れることをご存知ですか

今年もわが家の庭のゆずの実が、黄色く色づいて、おいしそうな季節になりました。結婚40周年を過ぎたこの秋まで、わが家の庭には、毎年ゆずがかわいい実をつけ続けています。

それなのに、ちょっと味噌汁の香り付けにいれたり、鍋物のポン酢に加えるぐらいで、あとは欲しがる近所の人たちに配ったり、残りは冬至のゆず風呂に使ったりするだけでした。

それが、女友達と三人で韓国旅行に行ったとき、はじめてゆず茶というものを知りました。韓国通の友人たちに教わったのです。パンにつけてマーマレードのように食べたり、お湯を注いでおいしく飲んだり、ラッキョウ漬けに少量いれるとおいしいとのことでした。

帰国してもゆず茶は普通に日本のスーパーで入手できるので、時々購入していました。ゆず茶を作るのは難しいと思っていたので、わが家にゆずの実がなるのに、作ろうとは思いませんでした。

ところが、ゆず茶は簡単にできることがわかったのです。ゆずと、同じ重さの氷砂糖さえあれば簡単にできるのです。今日は冬至です。ゆず風呂に入れる前に、つやのあるよいゆずの実をさがして、一年で一番おいしいゆず茶が作れるこの時期に、今年は、わが家のゆずの実でゆず茶を作ってみようと思います。さあ。氷砂糖を用意しなくちゃ。

作ってみたい方は、ゆず茶作り方のサイトをチェックして下さいね。



comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設