夫の「わきが・多汗症」について思うこと

スポンサーサイト


夫の「わきが・多汗症」について思うこと

夫には軽いわきが多汗症があります。夫も私もあまり気にしないので、手術することもないまま結婚40周年を迎えてしまいました。

夏になると夫のわきがが匂うのですが、夫はわざとワキの下を私の鼻に近づけて言うのです。「小さい頃おばあさんに、『わきがが匂うと彼女にきらわれるから清潔にせよ』と言われる度に、『この匂いを好いてくれる人をお嫁さんにするからいいんだ』」と答えたんだよ」と。そう言われると「くさい」とも言えないのでした。

汗も多量にかくので畑仕事などをすると、わきの下が汗でびっしょりになり、シャツが黄ばんでしまうのです。

夫も私も無頓着な人間だから良いようなものの、神経質な人だったらずいぶん悩むだろうなと思いました。
そう思うと、どうしてわきが多汗症が発生するのだろうと、看護師である私は改めて調べて勉強する気になりました。

ワキの下には、アポクリン汗腺・エクリン汗腺・皮脂腺・の3つの分泌腺が存在します。(看護学校で習ったなあ)

1.わきがの原因
アポクリン汗腺は主に体毛のある部位の皮下に多く分布し、粘稠な汗を分泌して下着の黄ばみやわきがの鼻を突く臭いの原因となっています。ここから出る汗は、脂肪・鉄分・色素・蛍光物質・アンモニアなどからできていて、この汗がわきがの原因になるのです。
アポクリン汗腺から出た汗と皮脂腺から分泌された脂分がまざると、皮膚の表面の雑菌によって分解され、低脂肪酸やアンモニアに変化します。そしてわきが臭となるのです。

2.多汗症の原因
多汗症にはエクリン汗腺が関わっています。エクリン汗腺から出る汗は、暑いときやスポーツをしたときなどに、体温調整のためにかく汗です。多汗症は、ワキの下だけではなく手や足にも起こります。わきがと多汗症は同じものではないので、多汗症の人が皆匂いが強いというわけではありません。 汗腺は「エクリン腺」「アポクリン腺」と、2種類あります。その中でもエクリン汗腺からは多量の水分と塩分が分泌され、これが多汗症の原因と言われています。

つまり、わきが多汗症を治療するには、アポクリン汗腺・エクリン汗腺・皮脂腺・の3つの分泌腺を退治する必要があるということが分かりました。

では、どうやってこの3つを退治するのかを調べていくうちに、昔から色々な手術法が行われて来たことが分かりました。医学の発達はまさに日進月歩ですが、今日本でもっとも最先端の技術は、日本美容外科医師会認定医療機関である北村クリニックの、切らずに超音波&レーザーで確実に治す『トリプルメリット法』だと思います。

入通院が不要で切開法以上の確実な効果が望めます。
4段階無痛麻酔システムにより痛みの心配は不要です。最新器具によって確実な効果が得られます。アフターケア無料永久保障制度があるから安心です。以前他の病院で手術したが治らなかった方の再手術も数多く手掛けています。
開業して18年、分院展開をせず東京で正しい美容医療を提供することをモットーとしてるクリニックです。
『トリプルメリット法』でわきがや多汗症は確実に治り、再発の心配もないことが分かりました。

今までわきがの臭いや多汗症や黄バミで悩んできた方、他で治療をしたが治らずあきらめていた方は一度北村クリニックにご相談されてはいかがですか。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設