里芋もフライパンでゆでました--生活の知恵

スポンサーサイト


里芋もフライパンでゆでました--生活の知恵

昨日はうどんをフライパンでゆでたら、吹き零れずにうまくできたことを書きました。
それなら里芋はどうかと思ったのです。里芋は必ず吹きこぼれる最大の食材です。

吹き零れないようにと、なるべく深いおなべを使用していました。それが間違いだったとは、本当に発想の転換というか、目からうろこと言うか、びっくりです。

なんと、里芋をフライパンでゆでたら、ふきこぼれなかったのです。それもふたをしても大丈夫だったのです。みなさん信じられますか。里芋をゆでたことがある人なら、皆信じられないと思います。

フライパンは浅いので、全体に熱が回るから、あわができても、その熱であわが破裂して上に上がってこないから吹き零れないのです。

ついでに、里芋のことですが、小さくて、皮がむきにくい小芋は、柔らかくなるまでゆでて、ざるにあげ、お皿にもって食卓に出し、家族個人個人に皮をむいてもらって、小皿の醤油につけて食べてもらいます。

皮がつるっと簡単にむけるので、誰もいやがりません。ゆでたての里芋の小芋はとてもおいしくて、山盛りに出しても空っぽになってしまうほどです。

フライパンでゆでるとふきこぼれないことがわかりましたから、毎回ふきこぼしてレンジのお掃除が大変だったのも楽になりました。

皆さんも試してごらんになって下さい。私は感激していますよ。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設