麺類はフライパンでゆでましょう--生活の知恵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺類はフライパンでゆでましょう--生活の知恵

氷川きよしが出ていたテレビ番組で、なんの番組たっだかは覚えていないけれど、ラーメン屋さんが、「ラーメンをフライパンでゆでると吹きこぼれないですよ」と教えてくれていました。

うどんをゆでる時、いつもうっかりして、お湯を吹きこぼしてしまい、レンジを掃除するはめになる私は、この番組を見たとき、うどんもフライパンでゆでたら吹きこぼれないに違いないと思いました。

なぜなら、フライパンは浅いので、熱が上まで伝わるために、あわができても、その熱によって泡が破裂してしまい吹き零れないのだというのだから、ラーメンでもうどんでも原理は同じですからね。

早速フライパンにかなり上まで、上のふちから1cmぐらいまで水をいれてふたをして、沸騰するまで熱しました。
こんなに上まで水をいれて大丈夫かなと心配でした。

沸騰してからうどんを入れ、ふたはしないで5分ゆでました。私の心配をよそに、本当に吹き零れないのです。バンザーイ。これからは、絶対フライパンでゆでるゾーと思いました。

もちろん、とってもおいしくいただきました。こんどはそば、スパゲティ、ラーメンもフライパンでゆでようと思います。皆さんも試してみて下さいね。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設