女性化学賞 日本人でただ一人受賞 キュリー夫人から100年

スポンサーサイト


女性化学賞 日本人でただ一人受賞 キュリー夫人から100年

神戸大特別顧問で工学博士(69歳)の相馬芳枝さんが、化学の発展に貢献した女性研究者を顕彰する「女性化学賞」を日本人でただ一人受賞しました。

相馬さんは19日(2011年8月)、出身地の岩国市を訪れ、市役所で福田良彦市長と懇談し、理科の楽しさなどを説いたそうです。

女性化学賞は、国連がキュリー夫人のノーベル化学賞受賞から100年にあたる2011年を「世界化学年」と定めたことを受け、研究者の世界組織「国際純正・応用化学連合」などが創設。16か国から23人を選んだのです。
(ソース:2011年8月20日 読売新聞)

そのうちの一人が相馬さんなのだから、すばらしいですね。

私はキュリー夫人にあこがれて、理科系にすすんだ一人です。理科が大好きでした。

私の夢を実現してくれた相馬さん、おめでとうございます。

私も、子供たちに理科の楽しさを伝えていきたいと思います。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設