どこから手をつけたらいいか判らない「整理」

スポンサーサイト


どこから手をつけたらいいか判らない「整理」

私は子供の頃から、お掃除や整理整頓が下手でした。
ほかの人のせいにはしたくないのですが、現在94歳の母もそうなのです。
母の家は、足の踏み場もないほど、すべての部屋が乱雑にちらかっていて、
どうしようもありませんでした。

けれど、要介護になってからはヘルパーさんが来てくれるようになって、
少しはきれいになったのです。
これは遺伝でしょうか?
それとも考え方が影響するのでしょうか。

母はいつも「お掃除をする時間がもったいないから、しないのよ」と言っていました。
初めの頃はそれに影響されて、私もそう思っていたのですが、
おとなになったある日、いつもいつも必要な書類を捜すのに時間がかかることに
気付き、これこそ時間がもったいないのではないかと思い始めました。

書類というのは、重ねてしまうと、どれがどこにあるのか他のものより、
ずっとわかりにくいのです。

どうしたら良いのかと考えているうちに、誰かが何かに書いていた記事に出会いました。
それは書類の整理法でした。

その整理法というのは、
1.関連書類はA4の事務袋にまとめていれて、タイトルを左右の端に縦書きに書いて
 書棚に 立てたとき、少しずらすと見えるようにする。

2.関連書類は2穴をあけて、紙ファイルに綴じて、ファイルの背中にタイトルを書き 
 書棚に立てる。

3.綴じることができない書類は、クリアファイルに挟み込み、やはりファイルの背中に
 タイトルを書き、書棚に立てる。

こうすることにより、すべてが書棚に整理され、ひと目で何がどこにあるかわかるように
なりました。
これ以来、他のものの整理はまだまだうまくできませんが、書類の整理だけはすぐ
できて、得意になったのです。






theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設