編集プロダクションとは何だろう

スポンサーサイト


編集プロダクションとは何だろう

編集プロダクションの株式会社東京コアのサイトを見たとき、編集プロダクションとは何だろうと思いました。

言葉の意味は「編集を生み出すこと」だと思いますが。編集と聞いて私の大学時代からの友人のことを思い出しました。

彼女はある大手出版会社の編集者でした。仕事が面白くて、とうとう結婚もしないで、定年を迎え、退社後、現在は独立してやはり編集の仕事をしています。

結婚も忘れるほどやりがいのある編集の仕事って何だろうと、彼女に会う度に思っていました。

すばらしい人物に会って、その人の専門を生かす本を出版しようと、彼女と作者(ライター)で企画を出し、出版社に認めてもらい、それから彼女と作者、その他の人々が一体となって理想の本を作り上げていく。

その過程と、本が完成して、販売までこぎつけたときの達成感がたまらないと言います。そして、その本が多く売れて、ベストセラーにでもなったら、それこそ喜びもひとしおなのだそうです。

そして、それらの作者達との交流が生涯続くのも大きな魅力なのだとのこと。キラキラと目を輝かせて語る彼女の話を聞きながらそういう世界もあるのだなあと思うばかりでした。

編集プロダクションとは、こういう彼女の編集の仕事を会社として行っているのだと思います。

株式会社東京コアは現在は、主に福祉関係を始めとする「資格取得」のための参考書や
問題集などを手がけています。

コンセプトは、よりよく「伝える」ことを大切にし、常に「人とのつながり」を大事にすることです。
その一環として現在・東京コアでは、本にまつわる川柳募集中です。

私は長年短歌を趣味にして作っていますが、川柳は作ったことがありません。

時々テレビで川柳の番組を見ることがあって、あの短い句で、どうしてあんなにうまく気持を表せるのか、感心させられるばかりです。

本好きの人ならできるのでしょうか。
テーマは「本にまつわる喜怒哀楽を5・7・5に」です。賞金も良いですから、心得のあるかたは応募して下さいね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
 レビューブログからの紹介です。



comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設