骨粗鬆症で寝たきりにならないために

スポンサーサイト


骨粗鬆症で寝たきりにならないために

私は65歳の看護師です。病棟勤務の時、骨粗鬆症や骨折(とくに大腿部頚部骨折)で寝たきりになるご老人が多いことに気付いていました。

女性は閉経後のエストロゲンの減少により急激に骨密度が低くなり、骨がすかすかになる骨粗鬆症になって、骨折しやすくなるので、骨粗鬆症の予防や早期骨粗鬆症 治療が大切なことを学んでいました。
それで、閉経前後は気をつけなくてはと思っていたのです。

しかし、看護師の仕事は多忙なので、気にはしつつもあっというまに60歳代になってしまいました。

骨粗鬆症の検査は町の検診で無料でできるのが5年ごとでしたので、忘れてもいたのです。

60歳の定年を迎え一時退職したとき、ちょうど検査の年齢だったので、調べてもらいました。

以前は20歳代の骨といわれていたのに、なんと年齢相当の骨密度と言われてびっくりしました。

別に問題は無いのですが、20歳代から50歳代と言われては、ショックです。

コレステロールも高かったので、脂肪を減らすために牛乳をやめ、カルシュウムは豆乳と小魚で補足することにしました。大豆は女性ホルモンのエストロゲンと同様の効果があるので、骨粗鬆症の予防になると聞いたからです。

あとは、運動が必要と、友人に誘われたジャズダンスと合気道も始めました。

そのほかなるべく歩くようにして、歯を磨きながら、かかとおとしをしたり、片足立ちをして、股関節を強化したりした結果、現在は再び20歳代の骨密度を回復することができました。

診察してくれた医師が不思議がってしきりに首をかしげていました。「何をしたんですか」とおっしゃるので、前記のことを申し上げると半分納得されたようで、「こういうこともあるのですね」とおっしゃったのです。

私は今後も続けて、寝たきりにならないようにしようと思っています。他の家族にも薦めているのですが、なかなか難しいようです。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介です。

comment

Secret

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設