2008年12月



中学受験専門の家庭教師ドクター

私は大学生時代は家庭教師のアルバイト、
看護師になる前、25年間は学習塾を経営していました。
中学受験専門の家庭教師ドクター」のサイトを見たとき、懐かしくもあり、また
私の経験が少しでもお役に立てればと思い、ブログに書いています。

私が学生時代家庭教師をしていた時は、そのお子様にあわせることができたので、
大変効果があがり、喜ばれました。
しかし、学習塾経営時代は、子供達の能力に大きな差があるため、その指導に
苦労し、なるべくオーダーメイドの指導ができるように、大勢のアシスタントを頼み
対応したのでした。

でも、どうしても塾の時間内では対応しきれないお子様には、「家庭教師
必要だなあ」と感じていました。

中学受験専門の家庭教師ドクター」は
中学受験専門のプロ講師集団(SAPIX・日能研・四谷大塚の講師)が運営しており、
ダブルティーチャーズ体制や、トリプルサポート体制によって、大勢のプロが
直接相談にのってくれるのです。
その上で、オーダーメイドにてお子様に合ったプロ家庭教師を派遣してもらえる
のですから、私が学習塾経営時代に苦労した問題点が全部解決できると思います。

そのうえ、なんと、指導料金は一ヶ月ごとの、後払いシステムです。
いまどき、なんと良心的なんでしょう。安心して相談なさってみてはいかがですか。




theme : お知らせです。
genre : 日記

スピードラーニング



   
私は英語教材収集マニアかも知れません。
中学時代英語が不得意で、他の教科は5段階の上位5なのに、英語だけは3でした。
ある日、「英語の女教師が、これからは他の教科ができたって、英語ができなきゃ
だめよ。」とおっしゃったのです。もっと英語を勉強しろという意味だったのでしょうか。

私はちょっとむっとして、「よし、それなら勉強してやる」と思い立ち、早速英語を勉強
し始めました。今からちょうど40年前のことです。
試験勉強は得意だったので、中学を卒業する頃には4の成績をとっていました。
卒業時、その英語の女教師は、「4じゃだめよ」とおっしゃったのです。
私なら、もっとできるはずだとおっしゃりたかったのでしょうか。

その先生のおかげで、高校に行ってからも、英語はよく勉強するようになり、
高校では10段階の一番上位の10を取り続けることができました。
何かのおり、中学の女教師に出会ったとき、英語の成績が10だと告げると
初めて、喜んでくれました。

私は物理学者のキュリー夫人を夢みていたので、大学は理系にすすみ、大学時代は
英語からは遠ざかっていました。それが、
キュリー婦人の夢かなわず、結婚して学習塾を開いたとき、英語も教え始めたのです。

それからは、英語に興味を持ち、リスニングや会話の力を強化するために、さまざまの
英語教材をためすことになってしまいました。
その中のひとつが、スピードラーニングでした。
英語の後に、日本語で言ってくれるので、気楽に聞くことができ、単語の意味も
わかるので、聞いているときは辞書もいりません。
気になるときは、後で調べたこともありますが。
車に乗っているときに聞くのが一番便利でした。
他人のじゃまにならずひとりで聞けるからです。

車中でのみ聞いて、一年ほど経った頃でしょうか。他の教材も色々使用している
のではっきりとはわからないですが、リスニング力がついたと感じました。
なにより、緊張しないで、気楽に聞けるのが気に入りました。

その頃、外国旅行から帰った娘が、「急に英語が勉強したくなったからスピードラーニング
私に貸してね。お母さんは他にも色々持ってるからいいでしょ。
車で営業しながら聞くから」と東京に持って行ってしまいました。

娘がどれぐらい上達したかはわからないのですが、なまけものの娘がまだ聞いているよう
なので、気楽に続けられる教材だというのは確かなようです。


theme : お知らせです。
genre : 日記

ソフィア訪問看護ステーション

先日、 レビューブログから、「ソフィア訪問看護ステーション」の紹介メールを
いただいた時、なつかしさのあまり、最初から最後まで読み通してしまいました。

なぜなら、私は訪問看護師になるために、54歳で看護専門学校に入学し、
57歳で正看護師になった看護師だからです。
普通ならば、臨床経験5年は必要とされる訪問看護師ですが、やる気を認めて
いただき、2年目から夢の訪問看護をやらせていただきました。

しかし、経験不足のため、自分ひとりで判断しなければならない、訪問看護師の
仕事は、不安でいっぱいでした。
そのとき役に立ったのは、ソフィア訪問看護ステーション でも実施している、
救急措置研修【心肺蘇生法・AED】でした。

平成20年8月9日@目黒区緑ヶ丘文化会館で実施された、「ソフィア訪問看護ステーション
救急措置法の勉強会レポートに、勉強会のキーとなる要素は「繰り返し」とありますが、
本当にその通りだと思います。

看護学校でもやりましたが、その時は理解するだけで精一杯だったのを思い出します。
そして、その理解が本当に身につくのは、研修の実技を通してだけではなく、
実際に訪問看護の現場で、救急場面に遭遇してからだと感じました。
しかし、それまでには、とっさの場合に役立つように、「繰り返し」の研修が必要です。

このように色々な研修にも力を入れている「ソフィア訪問看護ステーション 」は
すばらしいと思いました。
義父が倒れて、在宅看護をしていただいたとき、訪問してくださった看護師さんが
すばらしかったので、54歳にもなって看護師になった私です。
「ソフィア訪問看護ステーション 」には私が理想とする患者様へのサービスが
すべて含まれています。

定年になったとき、ちょうど義弟のがんが再発し、看護のかいなく他界し、
また、実母93歳の看護のためやむなく訪問看護ステーション を退職しました。
今は、実母の介護を施設にまかせながら、派遣看護師をしています。

93歳ではいつなにが起こるかわからないので、訪問看護の仕事はしていません。
「ソフィア訪問看護ステーション」は東京にしかないようですが、
少しずつ範囲を広げて、私の住む群馬にも営業所を出して欲しいです。
そして、看護師 求人 をして欲しいです。
その時、働ける状態でしたら、ぜひ採用していただきたいと思います。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ









 




theme : お知らせです。
genre : 日記

Levi's(R)誰のボタンをはずしたい?

【1】リーバイスキャンペーンのお知らせ

リーバイスと言えばジーンズ。年齢(60代)に似合わずジーンズが大好きな私。
でも、下記↓のキャンペーンの題名にはびっくり。

Levi's(R)「誰の ボタン をはずしたい?」キャンペーン実施中

「 えつ、誰かの ボタン をはずしてどうするの?」と思ってしまいました。
でも、よく読むと、「 ボタン をはずす」というのは自己の開放や自由を目的として、
「真の姿をさらけだす」ことを意味するのだそうです。

だから、誰かの ボタン をはずすということは、
誰かの真の姿を見るということなのですね。
あなたは誰の真の姿を見たいですか?

Levi's(R)「誰の ボタン をはずしたい?」キャンペーンは、
2009年1月4日までに対象商品を購入した方に、抽選で下記↓の
プレゼントが当たります。

★Aコース
Aqua Timez、CHEMISTRY、マボロシが出演するMTV & Levi's(R)のスペシャルライブのチケットが300組600名様に当たります。更に、ライブ当選者の中から抽選で、6組12名様にはアーティストに直接会えるチャンスがあります!
★Bコース
ライブ記念オリジナルヘッドホンセット(キャリングフック付き)が501名様に当たります。

「LIVE UNBUTTONED.」は、Levi's(R)501(R)のフルモデルチェンジを機に、プロダクトの最大の特徴である「ボタンフライ」を特徴としたコミュニケーションメッセージです。

あなたは「誰の ボタン をはずしたい?」
UNBUTTONED「 ボタン をはず」.したい人をお答えください。

【2】イベントのお知らせ

イベント:誰の ボタン をはずしたい?@渋谷パルコ にて
2008年12月20日(土)、21日(日)10:00-21:00、渋谷パルコのスペイン坂イベントスペースに設置された特設ブースにて、「誰の ボタン をはずしたい?」の問いかけに答える撮影イベントが行われます。

参加は無料!あなたの回答する模様が撮影され、Levi's(R)のキャンペーンサイトwww.unbuttoned.jpに登場します。更に、先着30名様には、12月21日(日)限定で渋谷の街頭ビジョンに放映される、Levi's(R)の特別CMに出演する
チャンスもありますよ!
⇒イベント情報は こちら
「誰の ボタン をはずしたい?」キャンペーン サイト



UNBUTTONED.
http://www.levis501.jp/

UNBUTTONED. UNBUTTONED.
http://www.levis501.jp/ http://www.levis501.jp/

【3】「UNBUTTONED.=自己の開放」というテーマから、
私は10年前の自分を思い出しました。私達夫婦は結婚当初は東京に住んでいました。
しかし、田舎育ちの私達は東京の生活になじめず、夫は長男なので、
いずれは田舎に帰ると言っておりました。
その頃、「田舎の高校で、教師が一人亡くなって困っている。来てくれないか」と、卒業した
大学から教員免許を持つ夫に話しがありました。実家から通えるし、渡りに船と喜んで、
私達は当時つとめていた会社を辞めて、実家に入りました。
義父も大変喜んでくれたのです。

子供も2人生まれ、田舎暮らしは順調の様に見えました。しかし、子供達が大学を出て、
ようやくひと段落したと思ったとき、ちょっとしたことから、嫁姑のいさかいが生じ、姑は
「次男と同居するつもりだったのに、お前達が勝手に入ってきたんだよ。
気に入らないなら出て行け」と言うのです。

姑も私達との同居を喜んでいるとばかり思っていた私にはすごいショックでした。
夫の実家を出ていくには経済的にも自立しなければなりません。
どうしようかと考えながら、しっくりしない日々を過ごすうちに、なにかとかばってくれた
義父が倒れ、在宅看護の末、一年ほどで亡くなってしまいました。
その時、訪問看護してくれた看護師さんを見ているうちに、「看護師の仕事はすばらしい。
私も看護師になろう」と思い立ちました。看護師になれば、経済的にも自立できるし、
生きがいにもなるから、この家を出て、一人になっても生きていける。
「自分を開放できる」「自由になれる」と思ったのです。

幸い夫も姑も反対しなかったので、54歳で高等看護学校を受験。みごと合格し、
3年間通って正看護師になりました。大学よりも勉強と実習は大変でしたが、
目的があるので、ちっともいやではありませんでした。
仕事に夢中で姑の小言も少しも気になりません。「今に見ていろ」と思っていました。
念願の訪問看護師になる夢もかない、定年を迎えました。
定年を迎えても看護師は不足しているので、あちこちの訪問看護ステーションから
仕事の依頼がありました。が、その時、夫の弟(姑の次男)のがんが再発。
入退院を繰り返しました。そのため、私が姑を義弟の入院先に送り迎えすること
になったのです。

姑の祈りもむなしく、姑が同居したかった義弟は58歳の若さで他界してしまいました。
その時の姑の言葉、「○○が死んでしまったから、お前達が同居していてくれて
良かったよ。ありがとうね」と。何という自分勝手な人なんだろうと思ったけれど、
他に子供がいない以上、私達が面倒見るしかありません。
かわいい息子を亡くした姑がかわいそうになり、いままでのしがらみをすべて
許すことができました。
それは、私が、看護師という仕事を持ち、いつでも自立できる、開放された自分に
なった余裕からだと思います。
今は派遣看護師として、引く手あまたのうれしい悲鳴。好きな時、好きなところで
働いています。元気なら100歳まで働けるよと言われて、その気になっています。
看護師になるきっかけを作ってくれた姑に感謝し、今はすっかり観念した姑と
仲良く暮らす毎日です。
皆さんも「自分を解放する、自由になる喜び」を体験してください。




 





theme : お知らせです。
genre : 日記

健康空気のみはり番!エアケア

今年9月、わが家の隣に住んでいる長男夫婦に二番目の孫が誕生。10月には
一番目の孫が二歳になり、口も達者になって、にぎやかになりました。
その二歳の孫が保育園で風邪をもらってきて、息子一家4人は皆風邪をひいて
しまいました。熱も下がって一週間以上たつのに、まだ4人で咳をしています。
私たちおじいちゃんとおばあちゃんは、孫が遊びにきているのに、風邪をひきません。
息子達の家は、わが家の昔風の家と違い、近代建築です。空気の換気がうまく
できていないのではないか、日当たりが良いので空気が乾燥しているのではないか、
心配になりました。近代建築は密閉度が高いので、ハウスダストによるアレルギー
も気になります。
かわいい二人の孫のために、目に見えない空気の状態がすぐわかるセンサ 付の
モニターがないかなと探してみました。
ありました、ありました。↓

商品名:健康空気ナビゲータ「aircare(エアケア)」
販売価格:11,000円(税込)
サイズ:85mm×150mm×51mm 電源:ACアダプタ
です。
ハウスダスト、CO2、湿度が適切な状態に保たれているかどうかチェックして
知らせてくれるのです。

※「エアケア」は空気清浄機ではありません。
室内の空気質の状態をお知らせし、予防行動を促すモニターです。




エアケア エアケア エアケア
http:www.aircare.jp/     http://www.aircare.jp/  






theme : お知らせです。
genre : 日記

バナナダイエットお助けします

世の中には色々な健康法がありますね。
私は少し太りすぎた4年ほど前から、ナチュラル・ハイジーンという健康法を
やり始めました。それは朝食に果物だけを食べるというものです。
果物は人体に必要な「生命力のある水」と五大栄養素をすべて含んでいる完全栄養
食品であり、胃の中で消化する必要がない唯一の食べ物であるから、
胃の中に何もない状態で食べれば消化器官に負担がかからない。
したがって、身体がまだはっきり目覚めていない、朝食に食べるのが
最適であるというのだ。
そして、朝は前の晩に食べた食べ物の栄養分をまだ使い切っていないから
果物ぐらいでちょうど良いのだそうです。
これを読んだとき、私は「しめた」と思いました。ダイエットにもなって、健康にも良く、
おまけに、面倒な朝食の支度から開放されるのですから。
メタボの夫も説き伏せて、果物朝食ダイエットを続けました。
青森生まれの私はりんごが大好き、毎日りんごは欠かしませんが、値段が高いので
一人りんご半分とバナナ小一本を食べるのです。
他の果物をいただいたときは、他の果物を食べます。
それ以来、2人とも体重が3kg減って、私は適正値です。夫はまだですが。
2人とも風邪をひかなくなりましたし、朝の気分の良いこと。
なので、バナナダイエットがはやり始めたとき、「私の方が進んでいるな」と、
ほくそえんだものです。
バナナダイエット、もうあきらめた人がいるようだけど、頑張りましょう。
ときどき他の果物を食べてもよいのですよ。

今日は、バナナダイエットをお助けするために、おいしいバナナをご紹介します。

デルモンテの「謹選 農園限定 ハイランドハニー」 です。
気候や土壌に恵まれた、フィリピン・ミンダナオ島の高地にあるデルモンテの、
フレッシュ・デルモンテ・ジャパン株式会社が管理する農園で、
経験豊富なスタッフが愛情をこめてじっくりと育てている、
コク、甘み、食感に優れ、上品な味を持つバナナです。

今、「リサとガスパールのとっておきプレゼント!キャンペーン」実施中!
2008年12月1日(月)~2009年1月26日(月)の期間、デルモンテの高地栽培
プレミアムバナナ「謹選 農園限定ハイランドハニー」を購入された方計5,500名様へ
可愛いリサとガスパールのグッズをプレゼントします。


当選商品はこちら!
「謹選 農園限定 ハイランドハニー」に付いているラベル下部の『デルモンテマーク』を、
店頭の専用応募はがき、または郵便はがきに貼ってご応募ください。
(専用応募はがきはインターネットでもダウンロードできます。)

★当選商品★
○1枚コース
 デルモンテ オリジナルミニタオル 5,000名様
○2枚コース
 A賞.ランチボックスとランチ袋セット 200名様/B賞.保温冷バッグとボトルケースセット 200名様
○3枚コース
 カラードリッパーセット 100名様

 計5,500名様に当たる!!






リンク先URLは↓
http://www.freshdelmonte.co.jp/campaign/gaspard_et_lisa/




リンク先URLは↓
http://www.freshdelmonte.co.jp/campaign/gaspard_et_lisa/



theme : お知らせです。
genre : 日記

バレンタインデーの思い出

バレンタインデーの思い出と言えば、奮起して、50代で看護学校の学生になった
とき、同級生に高校を卒業したばかりの男子学生が2人いました。
40人の中で、たった2人の男性は、女性ばかりの中で、戸惑うことも
多かったのでしょう。
彼らの母親よりも年上の私を頼りにして、「お母さん、お母さん」と言って
色々と相談をもちかけてきたものでした。
年齢が3回りも上の、人生の先輩ですから、参考になったことも多々あったようです。
3年間、色々交流があったので、卒業もひかえた2月のバレンタインデーに、
2人に義理チョコをプレゼントしました。手作りなんてものじゃなくて、
お弁当を買いに立ち寄ったコンビニで、義理チョコと書いて売っていたのを
見て、なんとなく買ったのでした。一個200円ぐらいのチョコだったと思います。
今思えば、なんと心のこもらないプレゼントだったのでしょう。
それなのに、3月のホワイトデーに2人は、花を添えて、高級なクッキーを
プレゼントしてくれたのです。「3年間お世話になりました」とお礼の手紙も添えて。
とてもうれしくて、恥ずかしい思いをしましたが、添えられた花々が、私をやさしい
気持ちにしてくれたのを思い出します。
プレゼントに花を添えるのは、とてもすてきだと思ったので、
千趣会の花とギフトの専門ショップ
~イイハナ・ドットコム~
をご紹介します。新作がぞくぞく登場しますよ。

~イイハナ・ドットコム~ のサイトへどうぞ↓
http://www.e87.com/selection/sp_valentine/index.html

















theme : お知らせです。
genre : 日記

結婚40周年「ありがとう」

例年のように、11月24日の結婚記念日が近づいたとき、あなたは
「そういえば今度は40周年記念日だね。よく40年ももったものだね」と笑いました。
そして「40周年は何婚式かな」と言って、辞書で調べて「ルビー婚式だってさ」と。
結婚記念日が何年目かなんて、私には興味がなくて、毎年、「今年は何年目?」
とたずねるのは私。そのたびに正確に答えてくれるあなたが不思議なんだけど。
もう40年も経ったなんて、驚きです。
大学に入学してひと月ほど経った、5月のある日。何の授業だったかは忘れたけれど、
掲示板に、休講の掲示があったのに気づかず、あなたと私の二人だけが
広い講義室で講義の始まるのを待っていたのです。「変だな」と気づいて掲示板
を見て、二人で笑いましたね。おっちょこちょいの二人です。それからあなたは毎日
「えさ食べに行こう」と大学食堂のランチにさそってくれました。もちろん割り勘です。
放課後はよく駅前の喫茶店でしゃべりましたね。なんであんなに話すことがあったの
でしょうね。
それから4年、いなかっぺで、フォークダンスもできないけれど、数学や物理が
得意で、とてもわかりやすく説明してくれて、物知りのあなたが、
すっかり好きになっていました。卒業後、はっきりプロポーズも無かったのに、
いつのまにか結婚していましたね。
あなたから、「愛してる」って、言葉で言われた記憶はないんだけれど、
あなたが私と家族を愛しているのは良く分かっています。
40年かけて、あなたと私が築き上げた、私達の家族。
姑、私達、キャリアウーマンの娘、息子夫婦とかわいい二人の孫達が、
一同に会したルビー婚式のお祝いの席で、
うれしそうに挨拶をしたあなた。
「40年の幸せをありがとう」。
ルビー婚式が意味する「深赤色のような2人の深い信頼と誠意」
によって、この幸せが一日でも長く続きますように。

ドイツ生まれのニベアクリームが、日本にやってきて今年で40年。
ちょうど、私達が結婚した年だったんですね。何という偶然でしょう。
ニベアソフトスキンケアクリームは私達の愛用品です。
 








theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

ブックマーク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ広告com.ランキング

ブログ広告ならブログ広告.com

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メトセラATP ES-27クリーム

アトピーや敏感肌でお悩みの方に革命的クリーム

最新記事

ブックマーク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

おいしいチーズいか

ブログセンター

FX口座開設